たった一度の人生を変える債務整理を選ぼう

たった一度の人生を変える債務整理を選ぼう

債務整理とは?おすすめ事務所 口コミ・評判・ランキング
  • 『国が認める借金救済制度って?債務整理とは?』
  • 『わたしは債務整理したほうがいいの?言葉ばかり難しくてよくわからん…』

借金問題に困っているあなたに対して

ここでは、債務整理について詳しく深堀していきます。債務整理をするにはどうすればいいのか、債務整理をしたらどうなるのかをお伝えしていきます。

実際に相談した時の流れとは?

実際に無料相談を受けていたこともあったので、具体的な流れをお伝えします。

①メールや電話で相談依頼

相談してみたい事務所のホームページからメールや電話をします。担当窓口の方と相談日時を調整して相談日を予約します。最初から、司法書士や弁護士といった専門家が対応してくれるわけではありませんので注意しましょう。

②予約日時に来所もしくは電話相談

自宅から近くにあれば来所し、出張相談も事務所によっては受け付けていますが、難しいようであればビデオ通話などでオンライン相談になります。

③実際に相談で聞かれること

相談は1時間ほどで終わります。内容としては以下の2つです。 ・現在の借り入れ状況 ・現在の収入状況 借金問題の解決方法は決まっているので、どの手続きがあなたにとってベストかをあなたが納得できるまで説明していただけます。

④依頼する場合は契約

相談は1時間ほどで終わります。内容としては以下の2つです。 先生とお話して納得したうえで依頼するのであれば、受任契約書を結びます。契約書を結ぶ際は印鑑や顔写真付きの身分証明書が必要です。 依頼した後は、先生が貸金業者や信販会社と交渉に入ります。依頼後すぐに受任通知と呼ばれるものをFAXなどで貸金業者に通知します。貸金業者が受け取った時点で、あなたの返済や督促がストップします。

相談するときに持っていったほうがいいものってあるの?

相談するときの持ち物は、相談する事務所によって異なりますので、相談の予約をするときに必ず確認しましょう。 以下に、一般的に必要になる持ち物をお伝えします。

①借入先の資料

借入先のカード、ATMの明細書、請求書、契約書など契約日や残高がわかる書類がそろっていると相談もスムーズに進みます。 ただ、必ずなければいけないというものではありませんので、資料がなにもない場合には、記憶の範囲で、借入先の名前、使い始めた時期、おおよその残高などをメモに書き出しておきましょう。

②本人確認ができる身分証明書

司法書士や弁護士は、必ず本人から依頼を受ける必要があるため、運転免許証やパスポートなど顔写真付きの身分証明書があれば用意してください。 事務所によっては、健康保険証、マイナンバーカード、住基カードなどでも対応してくれることもあります。 ここで紹介した身分証明書がない方もいらっしゃるかと思いますが、その場合には、必要な書類を説明してくれますので、あきらめずに問い合わせしましょう。

③認め印

相談した結果、依頼することになった場合には、委任契約を交わすことになります。 委任契約書には、署名捺印することが一般的ですので、印鑑を持参する必要があります。 印鑑は実印である必要はありませんが、シャチハタは使えませんので注意してください。

ここまでの3点は、一般的に、どの事務所に相談しても必要となるものです。 相談する方の状況によって必要になるものを少しご紹介いたします。

相談する方によって必要になる資料

①収入に関する資料

給料明細書や年金支給決定通知書、児童手当認定通知書などお給料だけでなく、公的なものも収入を証明する資料が必要となることがあります。

②支出に関する資料

銀行などの預金通帳が必要となることがあります。 事務所によっては、使っていない口座の預金通帳も含めて、すべてを持ってきてくださいと指示されることもありますので、予約の際に、きちんと確認するようにしてください。 また、水道光熱費などを払い込み用紙で支払っている場合には、領収書をもってきてくださいと指示されることもあります。

③財産に関する資料

不動産登記簿謄本、保険証券、車検証など、相談する方がお持ちの財産に関する資料を指示されることもありますので、予約の際に、きちんと確認するようにしてください。

「相談する方によって必要になる資料」を用意することで、司法書士や弁護士は、相談する方の状況を、より正確に把握し、一番いい方法をアドバイスすることができます。 予約のときに指示された場合には、できる限り資料を揃えて相談にいきましょう。

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所 過払い金相談実績

杉山事務所に無料相談してみる

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金の調査のみの利用もOK!

公式サイトへ

大阪事務所
(主たる事務所)
0120-066-018
東京事務所 0120-065-039
名古屋事務所 0120-068-027
福岡事務所 0120-069-034
広島事務所 0120-067-009
岡山事務所 0120-070-146
仙台事務所 0120-131-025
札幌事務所 0120-678-027

司法書士法人みどり法務事務所 相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所に無料相談してみる

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

公式サイトへ

相談無料のフリーダイヤル 0120-837-032

アヴァンス法務事務所 女性のための借金問題の相談窓口

アヴァンス法務事務所で債務整理、女性のための相談窓口

全国対応年中無休365日相談を受付ける、相談者に寄り添う、頼れる事務所です。アヴァンス・レディースという女性専用窓口を用意しているのでエステや化粧品などの高額支払い、ご主人には内緒にしているなどの相談も女性スタッフが親身に対応してくれます。

公式サイトへ

相談無料の女性専用フリーダイヤル 0120-964-664
相談無料窓口 アヴァンスに相談してみる
相談無料のフリーダイヤル 0120-964-564

みつ葉グループ 安心の全国対応

任意整理のことならみつ葉グループへ

あなたの不安を、安心に。みつ葉グループは、親切・丁寧な説明で完済までサポート!安心して依頼できます。全国対応で相談無料。弁護士も在籍しているので、140万円以上/1社の借入があっても安心して依頼できる事務所です。

公式サイトへ

対応エリア 全国対応

借金減額診断 無料で5分診断

借金減額診断を最短5分で無料診断してみる

「毎月の返済がしんどい...」「リボ払いが全然減らない...」司法書士や弁護士に相談する前に、あなたの借金がいくら減るのか確認してみませんか?毎月の支払いが10万円→2万円にできた例も。匿名でカンタン!誰にもバレずに診断結果を受け取れます。

公式サイトへ

対応エリア 全国対応

コメントを残す

           

都道府県別!過払い金に強い事務所の口コミ・評判

page top

 

2021年も口コミで選ばれ続けている

事務所のランキングをみる ≫︎