過払い金口コミランキングサイトは信用して大丈夫?怪しいまとめサイトを見分ける眼差しとあなたが損しないためのポイントを徹底解説

過払い金口コミランキングサイトは信用して大丈夫?怪しいまとめサイトを見分ける眼差しとあなたが損しないためのポイントを徹底解説

過払い金口コミ・評判・ランキングは怪しい?東京を含め47都道府県のおすすめ事務所【2021年】
  • 『過払い金請求でおすすめの事務所を調べたらたくさんあるし、どこも似たようなこと書いてるんだけど…』
  • 『口コミ評判ランキングサイトの内容は100%信用していいのか?私のお金だし、損したくないなあ』

という疑問を持つあなたに向けて、

  • なぜ似たような口コミ評判ランキングまとめサイトがたくさんあるのか
  • なんの口コミを参考にして、どこの評判やランキングを疑えばよいのか
  • どのような事務所に過払い金返還請求を相談すればよいのか

を事務所の内情も交えてお伝えしていきます。

私は債務整理にも強い大手法律事務所で長年にわたって事務局長を務めていました。
過払い金返還請求は司法書士事務所や弁護士事務所にとっては非常に利益になる案件です。

不利益を被るのはこれまで高利でお金を貸していた貸金業者や信販会社です。
事務所選びに失敗しなければ、あなた自身が赤字になることはありません。

とはいえ、少しでも多くの過払い金を取り戻したいし、できるだけ事務所に支払う費用は小さくしたいのがあなたの本音ではありませんか?

6年間の現場で得た知見や経験を踏まえて、過払い金請求が気になっているあなたのために、過払い金返還請求の事実のみを明かしていきます。


本当に良い評判を得ている事務所のたった3つの共通点

本当に良い評判を得ている事務所は皆必ずといっていいほど以下の共通点があります。

  • 過払い金請求を専門に取り扱っている
  • 過払い金請求の返還率が高い
  • 費用に対する過払い金請求の質が高い

一見すると過払い金請求自体はシンプルなので、流れ業務のように思うかもしれません。
しかし、貸金業者への交渉力と、請求の仕方、請求時にイレギュラーが発生した際の問題解決力は一朝一夕には事務所のノウハウとして備わりません。
長年、過払い金請求をはじめとする債務整理という分野に注力し続けてきた事務所がやはり強いのです。
貸金業者も、事務所を選んでます。
過払い金額の100%満額の返還に貸金業者が応じない事もざらにあるのもまた事実です。
例えば、あなたの過去の返済歴を見て事務所がいくら過払い金があるか計算した結果、過払い金が100万円あるとします。
A事務所にて100万円の請求を貸金業者にしたところ80万円しか戻ってきませんでした。
B事務所では満額の100万円が戻ってきました。
こういうことが平気であるのです。
では、A事務所とB事務所の違いは何なのでしょうか。
過払い金額やタイミング、業者にもよりますがやはり長年貸金業者と渡り合ってきたかどうかです。
もう少し深堀すると、事務所によっては得意な貸金業者が違います。
あなたが借り入れていた貸金業者が得意な事務所を選ぶことをおすすめします。

過払い金返還請求でおすすめの事務所ランキングはどのような基準で作られているのか

過払い金おすすめ事務所ランキング口コミ評判まとめサイトのほぼ全てがアフィリエイト(広告収入)目的で作り込まれています。
ということは、ランキングでNo.1に上がってくるのは過払い金請求案件において収益性の高い事務所になります。
収益性の高い事務所が悪徳かというと、一概には言えません。
事務所が過払い金請求の広告費を投入できるということは、回収できる分だけの利益を出している。
またはそれが見込めるということです。
事務所が得る利益で大部分を占めているのが、成功報酬です。
成功報酬の相場は取り戻せた過払い金の22%が相場です。
もし仮に100万円の返還に成功すれば、その100万円の中から22%である22万円を事務所の取り分に、78万円をあなたの口座に入金。
というイメージです。
では、本来100万円の過払い金があったのにもかかわらず、70万円しか取り戻すことができなかったとします。
この場合は、70万円の22%である15万円程が事務所の取り分に、55万円があなたの口座に入金となります。
もう、お気づきでしょうか。
いかに貸金業者から過払い金を満額回収できるかが、事務所もあなたも損をしないポイントなんです。
これは余談ですが、過払い金に利息5%をのせて請求することも事務所によっては行っています。

根拠がまったくない口コミ評判ランキングは無視

事務所選びにおいて、いったい何を判断材料にすればよいのでしょうか。
結論からお伝えすると、実績です。
実績とは、例えば相談受付件数、解決件数、過払い金返還総額などの数字や、実際にその事務所で手続きを依頼した方の体験談です。
過払い金請求に強い事務所ほど選ばれ続けており、実績を積み重ねています。
一方で、実績がない事務所は根拠がない見せかけの数字や盛りに盛った口コミ等で良いアピールをして塗り固めています。
そのようなアピールは無視しましょう。

各都道府県で選ぶべき事務所はどう変わってくるの?

借金して返済している方は日本全国にいます。
しかし、過払い金返還請求に特化した事務所が47都道府県全てにあるとは言えないのもまた事実です。
奇跡的にあなたがお住まいの近所に過払い金請求に強い事務所があればよいのですが、そういう方は少ないでしょう。
では、どの事務所を選べばよいのか。
私のもとに相談にいらっしゃる方にいつも伝えているのは「全国対応を行っている事務所はまず間違いない」です。
無料相談や面談をビデオ通話で行っているのが、全国対応可能な事務所です。
絶対に対面じゃないといやだ。
という方でなければ、オンラインで過払い金請求を進めていくことをおすすめしています。
もちろん、あなたのお住まいの都道府県市区町村から一番近い過払い金請求に特化した事務所を選んで足を運べたらベストだと思います。

わたしにぴったりの事務所はどこ?

過払い金請求に特化してそうな事務所はそれなりにあるようだし、この事務所!っていうのが決めきれない。
という方はよくいらっしゃいます。
人によって性格はもちろん、借り入れていた貸金業者や返済期間は違います。
まずは無料相談をしてみて、担当者が話しやすいかどうか、あなたが借り入れていた先の貸金業者は交渉を有利に進められそうか。
などを聞いて見てください。
事務所によっては最初から最後まで同じ担当者が受け持ってくれる場合と、手続き段階によって担当者がコロコロ変わる事務所があります。
その辺もどうなのか聞いておくと良いでしょう。

過払い金返還請求にかかる費用と相場はいくら?

  • 『過払い金請求は費用はいくらぐらいかかるの?』
  • 『専門家に依頼するなんて費用がかさんでばかばかしい。
    自分で手続きできないの?』

と相談いただくことも多いです。
過払い金返還請求はあなた自身で貸金業者に交渉し、手続きを進めることも可能です。
しかし、専門家に依頼せず自分で進めた結果、貸金業者に相手にされず、返還される過払い金が少なくなったり、取り戻すまでに1年半かかってしまった。
など、時間や手間が非常にかかる可能性があります。

事務所によって費用名目や費用総額はまちまちです。
最近は過払い金無料診断を行っている事務所もあります。
そこでは、今現在、おおよそいくらの過払い金があなたにあるのか、過払い金から費用を差し引いたうえで、いくら取り戻すことができるのかを無料で調べてくれます。
無料なので、気軽に利用してみるとよいでしょう。

過払い金返還請求の費用相場についてお伝えします。

相談料 無料0円
着手金 無料~2万円/貸金業者1社あたり
基本報酬 2万円/貸金業者1社あたり
解決報酬 2万円/貸金業者1社あたり
過払い金報酬 取り戻した額の22%(税込)

過払い金請求を無料相談してからあなたの口座に入金されるまでの流れ

  • 『実際に無料相談してみたいけど何を聞かれるのか不安…』
  • 『司法書士や弁護士に依頼するのなんて初めての事だし具体的にどんな流れなの?』

と不安に思い、相談に来られる方もいらっしゃいます。

ここでは、実際に無料相談した際に主に聞かれる内容と、無料相談してからの過払い金返還請求が完了するまでの流れをお伝えします。

無料相談で主に聞かれる内容

  • 借り入れ先(貸金業者・信販会社)名
  • 返済中なのか、すでに完済しているのか
  • 返済中のものがあれば残高はいくらか
  • 毎月の返済額
  • 何年前から借入先とはお付き合いがあるのか

あなたの個人情報として以下についても聞かれるケースが多いです。

  • お名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 何を見て知ったか
  • 他事務所に過払い金請求手続きを依頼していないかどうか

無料相談してから

①メールや電話で相談依頼

相談してみたい事務所のホームページからメールや電話をします。
担当窓口の方と相談日時を調整して相談日を予約します。
最初から、司法書士や弁護士といった専門家が対応してくれるわけではありませんので注意しましょう。

②予約日時に来所もしくは電話相談

自宅から近くにあれば来所し、出張相談も事務所によっては受け付けていますが、難しいようであればビデオ通話などでオンライン相談になります。

③無料相談→依頼する場合は契約

相談は1時間ほどで終わります。
内容としては以下の2つです。
先生とお話して納得したうえで依頼するのであれば、受任契約書を結びます。
契約書を結ぶ際は印鑑や顔写真付きの身分証明書が必要です。
依頼した後は、先生が貸金業者や信販会社と交渉に入ります。
依頼後すぐに受任通知と呼ばれるものをFAXなどで貸金業者に通知します。
貸金業者が受け取った時点で、あなたの返済や督促がストップします。

④過払い金調査

受任通知の送付と同時に、取引履歴の開示請求が行われ、借入日・借入額・返済日などがわかります。
取引履歴が杉山事務所に届いたら、過払い金の額を確定させるための引き直し計算が行われ、請求できる金額が判明します。

⑤金融業者との交渉や場合によっては訴訟

司法書士や弁護士が貸金業者や信販会社との交渉を行います。
和解もしくは裁判を経て、返還される金額が確定します。
和解の場合、解決までにかかる時間は短く済みますが、戻ってくる金額が少なくなる場合があります。
裁判の場合、時間はかかるものの和解するよりも大きな額を取り戻せる可能性があります。
時間と金額のどちらを優先するのか、担当してくれる方に明確に希望を伝えておきましょう。

⑥過払い金の返還

貸金業者や信販会社から返還された過払い金が事務所の口座に入金されます。
費用総額を差し引いた金額をあなたの口座に入金して完了です。

消費者金融が恐れる司法書士日本一の杉山事務所が選ばれ続ける理由とは?

月3000件の相談を受け、過払い金返還実績が毎日3000万円以上の司法書士法人杉山事務所は、少しでも過払い金について調べたら目にする事務所です。
NHKのニュースウォッチ9などの番組でも紹介され、口コミ評判ランキングまとめサイトでもよく1位になっていますが、なぜこんなにも実績を上げて選ばれ続けているのか気になりませんか?実際に杉山事務所に依頼した方の体験談やインターネット上に寄せられた口コミ評判の徹底解説を記事にしました。

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所 過払い金相談実績

杉山事務所に無料相談してみる

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金の調査のみの利用もOK!

公式サイトへ

大阪事務所
(主たる事務所)
0120-066-018
東京事務所 0120-065-039
名古屋事務所 0120-068-027
福岡事務所 0120-069-034
広島事務所 0120-067-009
岡山事務所 0120-070-146
仙台事務所 0120-131-025
札幌事務所 0120-678-027

司法書士法人みどり法務事務所 相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所に無料相談してみる

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

公式サイトへ

相談無料のフリーダイヤル 0120-837-032

アヴァンス法務事務所 女性のための借金問題の相談窓口

アヴァンス法務事務所で債務整理、女性のための相談窓口

全国対応年中無休365日相談を受付ける、相談者に寄り添う、頼れる事務所です。アヴァンス・レディースという女性専用窓口を用意しているのでエステや化粧品などの高額支払い、ご主人には内緒にしているなどの相談も女性スタッフが親身に対応してくれます。

公式サイトへ

相談無料の女性専用フリーダイヤル 0120-964-664
相談無料窓口 アヴァンスに相談してみる
相談無料のフリーダイヤル 0120-964-564

みつ葉グループ 安心の全国対応

任意整理のことならみつ葉グループへ

あなたの不安を、安心に。みつ葉グループは、親切・丁寧な説明で完済までサポート!安心して依頼できます。全国対応で相談無料。弁護士も在籍しているので、140万円以上/1社の借入があっても安心して依頼できる事務所です。

公式サイトへ

対応エリア 全国対応

借金減額診断 無料で5分診断

借金減額診断を最短5分で無料診断してみる

「毎月の返済がしんどい...」「リボ払いが全然減らない...」司法書士や弁護士に相談する前に、あなたの借金がいくら減るのか確認してみませんか?毎月の支払いが10万円→2万円にできた例も。匿名でカンタン!誰にもバレずに診断結果を受け取れます。

公式サイトへ

対応エリア 全国対応

コメントを残す

           

都道府県別!過払い金に強い事務所の口コミ・評判

page top

 

2021年も口コミで選ばれ続けている

事務所のランキングをみる ≫︎