過払い金
PR

0922615616からの着信の理由や対応方法は?オリコの督促電話を無視しても大丈夫?

fukuda
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

0922615616(092-261-5616)から着信があり、どこからの着信なのか気になりこの記事を開いている方が多いかと思います。0922615616(092-261-5616)は、オリエントコーポレーション(福岡サービスセンター)からの着信です。何故電話がかかってきたのか、どのような用件なのか、電話を無視し続けた場合どうなるのかを明かしていきますので気になっている方はご覧ください。

口コミ・評判で選ばれ続ける
杉山事務所で無料相談

2024年も口コミ・評判で選ばれ続けているのが実績でわかる!債務整理の相談件数毎月10,000件の杉山事務所なら、借金減額の無料相談ができます。具体的に月々の返済額がどのぐらいまで減らせるか知るだけの利用もOKですし、そのまま依頼することも可能です。まずは、杉山事務所で借金がいくら減額できるかチェックしてみましょう。

2023年に杉山事務所は任意整理の費用改定がありました。着手金27,500円~。今年は徹底的に任意整理に注力する年になりそうです!

などの内容を紹介していきます。

オリエントコーポレーションとはどのような会社なの?

オリエントコーポレーションとは、東京都が本社の株式会社です。受付時間は、9:30~17:30(年中無休)となっており、支払いの遅れや本人確認や不正利用があった際などに電話がかかってきます。

各地方の電話番号一覧

オリエントコーポレーションではオリコカードに関する問い合わせがしやすいように「オリコカードセンター」として各地方に電話番号があります。

  • 北海道/011-261-6002 ・東北/022-215-2655 ・関東、甲信越/049-271-3330
  • 東海、北陸/052-735-3525 ・近畿/06-6821-3860 ・中国、四国/082-225-5360
  • 九州、沖縄/092-722-5477 以上がオリコカードセンターの電話番号です。

1分の入力で借金が減額できるかわかる!
消費者金融が恐れる司法書士No.1の杉山事務所が診断します。

0922615616から電話がかかってくるのは何故?

0922615616は、オリコカードに関する電話です。オリコカードの支払日は毎月27日となっており、27日までに指定している口座に入金がなく引き落としができない場合に電話がかかってくるのが主な理由です。その他にも着信がある理由がいくつか存在するので紹介していきます。

オリコカードの引き落としができていない

オリコカードに入金するのが間に合わなかったり、うまく引き落としができていないことに気付いた場合は、すぐに電話の折り返しをして理由を伝えましょう。そして、「〇〇日までに入金します」などの入金する意思と忘れていたことなどを伝えることによってオリコカード側は知らせることができたので、電話をかける必要がなくなり電話がかかってくることはなくなります。

カードの申し込みをした際の本人確認

新しくオリコカードを新規発行した際に、入会審査で本人確認の電話がかかってくることがあります。電話にでなかったり、折り返しをしない場合は、新規解約はしないとみなされカードの発行がされないなどの可能性がでてくるのでカードの申し込みをした記憶がある方は早急に折り返しをするようにしましょう。

キャンペーンの案内

利用限度額の増加やキャンペーン、サービスの案内がある場合、電話がかかってくることがあります。希望する場合は電話にて詳細を聞き申し込みをしましょう。希望しない場合は、必要ないことを伝えれば電話がかかってくることはありません。

不正利用の確認

オリコカードを第三者が不正に利用している可能性があった場合、着信があることがあります。その場合「不信な利用履歴があるけれど、この購入に心当たりがありますか?」などという内容の電話がかかってきます。高額な商品を購入していたり、日本にいるのに海外での利用があったりとオリコ側がなにか怪しいなと察した場合このような電話がかかってくることがあります。不正利用の場合、早急に止めることができ、損害額の確認やカードの再発行の手続きが必要となるので早めの折り返しが必要です。

口コミ・評判で選ばれ続ける
杉山事務所で無料相談

2024年も口コミ・評判で選ばれ続けているのが実績でわかる!債務整理の相談件数毎月10,000件の杉山事務所なら、借金減額の無料相談ができます。具体的に月々の返済額がどのぐらいまで減らせるか知るだけの利用もOKですし、そのまま依頼することも可能です。まずは、杉山事務所で借金がいくら減額できるかチェックしてみましょう。

2023年に杉山事務所は任意整理の費用改定がありました。着手金27,500円~。今年は徹底的に任意整理に注力する年になりそうです!

電話以外の連絡方法は?

何らかの状況で電話での折り返しが出来ない場合は、公式ホームページにメールアドレスがのっておりメールでの連絡方法もあります。電話対応の時間外の時や普段電話に出られない方でもメールで連絡することができるのでとても便利です。公式ホームページには、用件別や地域別の電話番号がのっているのでどのような用件なのか検討がついている方は用件別の電話番号に連絡を入れても良いでしょう。

オリコカードの遅延損害金はいくら?

遅延損害金とは、支払いが延滞した場合の利息のことです。遅延損害金は遅れた日数分が従来の利息に追加され請求がきます。オリコカードの遅延損害金は、ショッピング枠で年率14.6%・キャッシュ枠で18%となっています。毎日加算されていくものなので、1日でも早く返済をするのが大切です。

オリコカードの再引き落とし方法は?

支払いが出来ていないことが確認できた場合、オリコカード側から振込用紙付の案内が送られてきます。再振込ができる人については、12日(土日祝祭日の場合は翌営業日)に口座より再度引き落としが行われます。

無料相談で選ばれ続けている
弁護士・司法書士事務所ランキング
ランキング1位
司法書士法人杉山事務所 借金減額相談実績で選ぶ

消費者金融が恐れる司法書士No.1

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士No1.で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金の調査のみの利用もOK!

2023年に杉山事務所は任意整理の費用改定がありました。着手金27,500円~。今年は徹底的に任意整理に注力する年になりそうです!

消費者金融が恐れる司法書士No1.

最短無料チャット診断杉山事務所で診断してみる
ランキング2位
司法書士法人みどり法務事務所 相談は何度でも無料

親切丁寧な口コミは定評

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛の全国に5事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積120億円以上債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

メールは365日24時間受付中!

何度でも相談無料のフリーダイヤル0120-837-032(9:00~19:00)
無料メール相談みどり法務事務所に相談してみる
ランキング3位
個人再生や自己破産の相談はグリーン司法書士法人へ

個人再生や自己破産も受け付けます

個人再生・自己破産・時効援用・任意整理・過払い請求どんな借金のお悩みでもまずはグリーンにご相談ください。あなたに合った解決方法を提示してくれます。累計相談実績は10,829件、オンラインで全国対応。相談料と着手金は0円で減額報酬も0円、手続き費用は分割払いOK。女性司法書士が在籍して女性専用窓口も用意。必要ならファイナンシャルプランナーにも相談できるから安心。

24時間メール受付中!

夜間も対応!フリーダイヤル0120-046-017
無料メール相談グリーン司法書士法人に相談してみる
女性に選ばれ続けている
アヴァンス法務事務所 女性のための借金問題の相談窓口

寄り添う頼れる事務所

全国対応年中無休365日相談を受付ける、相談者に寄り添う、頼れる事務所です。アヴァンス・レディースという女性専用窓口を用意しているのでエステや化粧品などの高額支払い、ご主人には内緒にしているなどの相談も女性スタッフが親身に対応してくれます。

女性専用窓口にて受付中!

相談無料の女性専用フリーダイヤル0120-949-213
無料メール相談アヴァンスに相談してみる
相談無料のフリーダイヤル0120-949-213
診断サービスで選ばれ続けている
1分入力でわかる!借金減額診断
杉山事務所の借金減額診断

相談するには気が引ける方に

司法書士や弁護士に相談する前に、借金がいくら減るのか確認しましょう。

借金減額診断で無料CHECK できます。匿名でカンタン!誰にもバレずに無料でお調べいたします!

24時間受付中!

オリコカードの支払いをしないとどうなるの?

オリコカードの支払いを放置し、連絡などを行わなかった場合どのようになってしまうのでしょうか。

支払い遅れから1週間経過した場合

支払い遅れから1週間程経過すると、文書による通知や電話での催促がきます。そして、オリコカードの利用ができなくなります。支払いに遅れた場合でも、すぐに再引き落とし日までに請求額を入金するか、期日までに銀行やコンビニで支払いをしましょう。そうすることで、遅延損害金を少しでも少額で済ませることができます。

支払い遅れから1ヶ月以上経過した場合

1ヶ月経過すると電話や文書での通知の回数が増えてきます。送られてくる郵便物も「再引き落としのご案内」から「内容証明」や「配達証明」といったものに変わっていき、法的措置への準備が進められていきます。1ヶ月までは個人信用情報への影響はありません。しかし、オリコカードの社内ブラックという会社内でのブラックリストには登録されてしまうという状況になります。

支払い遅れから2ヶ月以上(61日以上)経過した場合

支払いをしないまま61日(約2ヶ月)以上経過した場合、個人信用情報(ブラックリスト)に登録されます。この頃を目安にオリコカードが強制解約されます。

2ヶ月以上でブラックリストに登録されるとは

クレジットカード利用分の支払い遅れやローンなどの支払い遅れなどは、これらの信用機関によってブラックリストというものに認定されています。

  • 株式会社日本信用情報機構(JICC)
  • 株式会社シー・アイ・シー(CIC)
  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC)

クレジットカードのブラックリストはClCが管理しており、ブラックリストに登録されると信用がないとみなされ、その後新規のクレジットカードの契約ができなくなったり賃貸の審査が通らなかったり、車や家などのローンがくめなくなるなど経済活動に悪い影響を及ぼす可能性がでてきます。とても不憫な生活を長年おくらなくてはいけない状態になるので要注意です。

支払い遅れから2~3ヶ月が経過した場合

支払い遅れから2〜3ヶ月が経過した段階で、未払い金の一括請求を受けることになります。一括で支払えないからと言ってこの請求書を無視し続けると裁判所から支払催促を受けることになるのでそれまでに費用を作りましょう。

支払い遅れから3ヶ月以上が経過した場合

支払い遅れから3ヶ月以上が経過した場合、裁判所から支払催促を受け、法的措置になります。強制執行になる可能性もあり、強制執行とは、債権者が繰り返し督促をしても借金(カード費用)を返済しない場合、裁判所で手続きをすることによって財産を差し押さえすることが可能になり、支払いを強制的に実行させるという手続きのことです。強制執行された場合、働いている給料や預金などの財産が差し押さえされ、オリコカードの返済にあてられます。そのようになった場合、自分で自由に管理することができるお金がなくなり会社にもばれてしまうでしょう。そうなることがないように早めに対処することが重要です。

1分の入力で借金が減額できるかわかる!
消費者金融が恐れる司法書士No.1の杉山事務所が診断します。

支払いが出来ない場合の対処方法とは?

どうしても支払いが出来ない場合どのような対処をする必要があるのでしょうか。オリコカードには、費用の調整をすることができるように「あとリボ」や「支払PASS」というシステムを導入しています。どのようなシステムなのかご覧ください。

あとリボとは何?

オリコカードには、「あとリボ」という1回払いや2回払いの利用分を後からリボ払いに変更出来るサービスがあります。あとリボを利用することで、支払金額を調整することができるので支払いをしやすくなります。払い方は3種類あるので詳しく紹介していきます。

マイ月リボとは

マイ月リボとは、毎月自動的に、あとリボ対象の利用分全てをリボ払いに変更する方法です。eオリコサービスでの受付期間は、毎月13日から支払予定月の10日21時59分までです。

全部リボとは

全部リボとは、次回支払う予定のうち、あとリボ対象の利用分全てをリボ払いに変更する方法です。eオリコサービスでの受付期間は、毎月13日から支払予定月の10日21時59分までです。

一部リボとは

一部リボとは、次回の支払予定分の一部を、利用明細単位で選んでリボ払いに変更する方法です。eオリコサービスでの受付期間は、毎月13日から支払予定月の18日20時59分までです。

支払い日が過ぎている場合はあとリボの利用が出来ないので要注意です。

支払PASSとは何?

支払いPASSとは、今月分の支払いを翌月以降のリボ払いの返済に変更することによって支払いの負担を軽減することができるサービスのことです。支払PASSの申込期間は、支払い月の11日〜23日です。eオリコサービスでの受付期間は13日〜23日です。支払PASSは、あとリボとは異なり、新規で融資契約を締結するサービスです。なので、所得証明書の提出や審査が必要です。

債務整理を検討する

支払うことができずに放置をしておくことは一番危険です。どうしてもお金が用意できずに支払うことが出来ない場合は、弁護士や司法書士事務所に相談をしに行き、債務整理をしましょう。実際に債務整理を依頼すると、最短即日で毎月の返済がストップします。債務整理には、任意整理・個人再生・自己破産という種類があり、どれが一番適しているか弁護士、司法書士と相談するようにしましょう。そうすることでカードの支払いの目処がたってきます。

0922615616(092-261-5616)は、決して怪しい電話番号ではありません。支払いをすることが出来ずにどうしようか悩んでいる方!どうしたら良いのか分からずに連絡を無視したり放置してやり過ごすことは一番危険です。上記で紹介したとおり、オリコカードには沢山の支払い方法や悩みの解決方法があります。安心して生活をすることができるように電話の掛けなおしをし早急に解決することができるように心がけましょう。

監修者
長岡 健太
長岡 健太
司法書士法人NEW.S 司法書士
借金の問題を抱えていらっしゃる皆さまの不安や疑問を解消し、新たな人生への一歩を踏み出す一助になれば幸いです。お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。
所属会東京司法書士会 第1301212号
出身地栃木県宇都宮市
保有資格司法書士
記事URLをコピーしました